ド素人!サラリーマン資産形成奮闘ブログ

50歳までにFIRE目指しています

標準報酬月額

こんにちは。てらっちです。

じわじわと株高になっていますね。

今日の日経平均は+279円 終値29,441円でした。

トヨタ自動車が10,000を超えました。おめでとう!

 

さて、サラリーマンの私はというと

毎年の健康保険・厚生年金保険の金額が決まってくる

「標準報酬月額」を気にしております。

毎年、4・5・6月の給料を平均化した金額で決まります。

これにより、今年の9月~来年の8月までの控除が大きく変わります。

私の場合、昨年より単身赴任手当(56,000円)が付くようになりましたので

給料は増えております(帰省に使っているので日々苦しいですが・・・)。

昨年の標準報酬月額は、500,000円でした。

この場合、厚生年金は45,750円になります。

今年は、給料が55-60万くらいですので、

等級が2つ上がってしまい51,240円(予想)になると思います。

4~6月に残業をしない方が良いと言われるのはこのためです。

残業が調整できれば良いのですが、そううまくはいきません。

ある程度の残業代もほしいので難しいところですが

この3ヵ月だけ給料が高いと一番損します。

等級が2つ上がるのは仕方がないととらえ

誤って(残業のしすぎ)で等級が3つ上がらないように気を付けています。

会社ではこのような話はあまりしづらいので黙っていますが

頭の片隅に入れておいた方が良い内容かと思います。

 

明日はボーナス明細公開日!40%カットやけど、楽しみ。