ド素人!サラリーマン資産形成奮闘ブログ

50歳までにFIRE目指しています

FXで種銭をつくる

こんにちは、てらっちです。 今週はアメリカ、日本ともに前週の終値を下回りました。 ドル円相場も円高基調ですね。 ダウも一時35,000ドルまで到達しましたが、ひとつの節目でしょうか。 さて、私としては積立投資を行っていきたいと思っています。 毎月給料…

管理職を目指すべきか

こんにちは、てらっちです。 今日の日経平均は、+76円 28,783円です。 日経平均はここのところ停滞気味ですが 米国株が堅調ですね。 ダウ、S&P500、NASDAQなどがそろって過去最高です。 やはりこの流れにフルインベストメントしているほうが よさそうですね…

JALカード

こんにちは、てらっちです。 先週はマーケットに勢いがありましたね。 私は現在60万ほど運用しており、テスラを4株持っているので テスラ依存度が高い(1/3がテスラ)状況なのですが テスラも少し上がってくれました。 5月頃は借金生活でしたが今週、プラス…

ボーナスが入りました

こんにちは。てらっちです。 先週は少し残業が多く頑張りました。 週末は京都に帰省、ただいま日曜日、大分への フライト前の休憩時間です。 さて、夏のボーナスが出ました。 通常は2.5か月分ですが、コロナによる影響があり 今期は赤字決算を迎えることが確…

標準報酬月額

こんにちは。てらっちです。 じわじわと株高になっていますね。 今日の日経平均は+279円 終値29,441円でした。 トヨタ自動車が10,000を超えました。おめでとう! さて、サラリーマンの私はというと 毎年の健康保険・厚生年金保険の金額が決まってくる 「標…

全世界株式の安定感

こんにちは。てらっちです。 やっときた金曜日。 金曜日のこの時間は本当に幸せです。 今日も日経平均はほとんど動きがありませんでした。 終値28,948円 日経平均も高いですが、それよりも高値感があるのは 米国株です。 S&P500 4,239 過去最高付近です。 VT…

カードの支払い日

こんにちは。てらっちです。 今日の日経平均終値は28,958円です。 前日のダウ、S&P500も大きな変化はなく ここのところ上りも下がりもしない日々です。 本日はメインで使っているクレジットカードの引き落とし日でした。 時間が無くて通帳記入に行けませんで…

積立のコツ

父が娘に伝える自由に生きるための30の投資の教え おはようございます。てらっちです。 今日は貯蓄したくてもなかなか貯められない方に お届けしたいと思います。 お金って貯めようと思っててもなかなか貯まらない、 いつの間にか給料を使ってしまっている・…

積立のコツ

おはようございます。てらっちです。 今日は貯蓄したくてもなかなか貯められない方に お届けしたいと思います。 お金って貯めようと思っててもなかなか貯まらない、 いつの間にか給料を使ってしまっている・・・ よくある話だと思います。 貯めたい、投資に…

人事考課(評価)

おはようございます。てらっちです。 朝、6時00分 今日も梅雨の間の晴れ。 昨日、人事考課(評価)が発表されました。 毎年私は無難なB評価でありまして 悪くはないのですが、Aを取らないと上には 上がれないシステムとなっており 2年連続、留年しておりま…

30年後に7,300万円が目標です

こんにちは。てらっちです。 この土日は家族のもと、京都にて過ごしました。 週末しか会えないけど、逆に時々しか会えないことで 家族が仲良く過ごせている気がします。 また転勤で関西と近いところに行けると良いのですが・・・。

〇〇にならないように

ある動物の名前です 答えは↓ カモ🦆 (勝てない投資家)

営業会議

こんにちは。てらっちです。 今日は営業会議でした。 僕が勤めている会社は、製造業になりまして 職種は営業をしています。 地元は関西ですが、家族を京都に残して 九州で単身赴任しています。 月に1回の営業会議は、本当に嫌な日です。 会議までの資料作り…

人事異動 発表!

貧乏はお金持ち 「雇われない生き方」で格差社会を逆転する (講談社+α文庫) 作者:橘玲 講談社 Amazon こんばんは。てらっちです。 今日は大分は1日雨でした。 日経平均はというと、29,058円と小幅な動きでしたが 上がりました。 僕が勤めている会社は6月が…

基本はETFで積立投資してます

こんばんは。てらっちです。 今日は日経平均終値28,946円とほんの少し上がりました。 僕が投資しているのは、基本的には米国株、時々日本株です。 ETFが好きです。 個別株はアップル、テスラを保有しています。 積立額は、毎月7万円が目標! ですがなかなか…

ド素人サラリーマン投資家 ブログデビュー

改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 (単行本) 作者:ロバート キヨサキ 筑摩書房 Amazon こんばんは。てらっちです。 36歳、会社員、大分で単身赴任しています(家族は京都) 本日、ブログデビューしました。 てらっち…